リヨン、パリ、ロンドンの旅

2017.2.5~2.15のフランス・イギリス旅行に関して個人的な記録。それと少しの雑記。

Day5② カヌレとかカフェ

オルセーを出たら、私が日本からチェックしていた有名らしいカヌレのお店に向かいます。歩いていける距離なので、お散歩がてらてくてく。

 

20分くらいで着きました。

f:id:sdmy-shine:20170228171040j:image

Lemoine!カヌレのマークがかわいらし。お店は小さくて、カヌレ以外にマカロンとかケーキもありました。私たちは1人1個ずつカヌレ買いました。お土産に箱入りも買おうかと思いましたが、かさばるし今後の旅でずっとカヌレの安否を気にかけることになりそうで嫌だったのでやめる。日本語の表示もあったな。日本人たくさん来るんでしょうなぁ。

カヌレは外カリッカリの中モチモチで美味しかったですううう。カヌレ大好きです。日本だとロブションのカヌレが美味しいけど高いのですよねえ。因みにポールのカヌレカリカリしてなくてだめです、1番お手頃に買えるけれども。

 

カヌレでほくほくしたら、ちょうどお昼すぎくらいの時間でした。目の前のパン屋さんがお昼どきでけっこう並んでいましてん。ショーウィンドウのところにバゲットコンクール3位とか書いてあって人気店ぽかったのでちょっと食べたくなりまして、I子とバゲット半分こして食べました。普通に美味しかった!けれども私の味覚がパン方面に発達していないのか、他のお店のバゲットとの違いは特にわかりませんでした。笑  後から調べたらネリージュリアンというとこでしたヨ。

Douceurs et traditions Boulangerie Nelly Julien
85 Rue Saint-Dominique, 75007 Paris, フランス
+33 1 45 51 88 77
https://goo.gl/maps/SeuzTNi5iTH2

 

その後、化粧品等が安く買えると噂のシティファルマに歩いて向かいました。また20分くらい歩いたかしら。途中、あまり人気のない公園みたいなところにわりと大きな教会があって、なんとなくフラッと入ってみました。

f:id:sdmy-shine:20170228212537j:image

普通に素敵な教会であります。サントクロチルド聖堂というらしい。普通に大きくて綺麗なのに名も知れぬ教会が沢山あるんだなぁと思うとパリすげえヨーロッパすげえってしみじみ思います。

 

シティファルマに到着。サンジェルマンデプレのすぐそばで、お店の中は人がすごい沢山いました。ここでパリに来て多分初めての日本人にも遭遇。arucoとかを片手に持っているのでわかりやすい。

お店自体はかわいいコスメショップというのではなく日本の安売り薬局的な感じです。棚に大量の化粧品(化粧水とか乳液とか下地的な消耗品が多い)が乱雑にある感じでした。思ったのとちょっと違った。たまにロクシタンとかもあるけどね。いい匂いの多分日本にないピンクの石けんとママン用になんか乳液買いました。多分ママンがかつて使っていたやつ。

 

その後どこかのサロンドテに入ろうとなって、I子のリサーチを頼りに歩きます。サンジェルマンデプレだからcafé de fleursとかドゥマゴとか有名どころも沢山ありますが、その道挟んだ向かいのカフェに入りました。

Le café Pouchkine、ここは本店はモスクワにあるらしい。チョイス(笑) パリに来てなぜかロシア資本のカフェですが(最初は知らなかった。道理でぷーしきんの綴りがフレンチぽくないのであった)入りました。

f:id:sdmy-shine:20170305103848j:image

空いておりました。内装とても綺麗。ここは普通にスイーツ類が有名でI子はミルフィーユを頼んでおりましたが、私は食事系が食べたかったのでボルシチを頼みました。パリでボルシチ

f:id:sdmy-shine:20170305104013j:image

具がほとんどビーツでした。しょぼん。ボルシチってビーツがメインなんだっけ…?横のクリームが適度に酸っぱくて美味しかったけれども、冷たいクリームとボルシチを一緒に食べるとだんだんボルシチが冷めてきて残念なお味になるのは避けられんでした。大人しくスイーツ系食べてりゃよかったですハイ。

でもお店自体は綺麗だし良かったですよう。

f:id:sdmy-shine:20170305104647j:image

オルセーから外を眺めた時はとんでもないどんより空でしたが、いつの間にか晴れてきて喜ばしいので撮った一枚。

 

この後オペラ座方面に向かいます。