リヨン、パリ、ロンドンの旅

2017.2.5~2.15のフランス・イギリス旅行に関して個人的な記録。それと少しの雑記。

Day5③ オペラ座周辺とムール貝

 

晴れてきたのでロシア風カフェを出まして、オペラ座までメトロに乗って向かいます。

オペラ座はやっぱりすごい!目の前にどーんとそびえ立っている佇まいはかっこよいです。パリだなあって感動しますね。

I子はなんか今度の家族旅行の時のためにWi-Fiルーターを受け取りに行ってしまったので、私はオペラ座付近に放流されました。

 

1人でパリが怖かったのでmonoprixに入ります。オペラ座のモノプリは大きくてちょっとしたデパートみたいでいい感じでした!完全に観光客用だけれども。一階はパリ土産類とかコスメ系、二階はキッチン用品とか雑貨、地下が食材になっていました。

一階のお土産売り場をふらふらしてると、なんだか周りが全員日本人なことに気づく。ツアーでドッときたわけでもなさそうで。この後のパリでも日本人には全然出会わなかったので、パリにいる日本人全員オペラ座のモノプリに集結した説ある。

しかも私どうみても20歳前後のペーペー女子のはずなのに、30歳くらいの日本人男の人にワインはスーツケースに入れて持ち帰れるのか聞かれましてん。なぜ私にお酒のこと聞くんや。もっと周りに日本人のおじさんとかいたのに、、、。現地に住んでる旅慣れた留学生的なやつに見られたんだとポジティブに捉えまする。

 

モノプリでは、ポストカード収集の病にかかっているのでポストカード3枚くらいと、ハーブの香辛料みたいなの買いました。リヨンのモノプリでもニンニク入りの塩探してたんだけれどもなかったので代替品です。あ、あと有名なangelinaモンブランのペーストのチューブ買いました!家で食べましたが洋風栗きんとんみたいで美味であった。

 

オペラ座は明日も来るので一旦去って、I子がめちゃ好きらしいLONGCHAMPのお店へ行きます。そういえばフランスはセール期間が国によって決められているらしいのですが、旅行期間がちょうどそのセール期間なのでした。私もメゾンキツネがどのくらい安くなっているのか見に行きたかったので向かいました。キツネの側にはI子おすすめの黄昏エリア、パレロワイヤルがあったのでそっち方面に歩く。

f:id:sdmy-shine:20170310130451j:image

途中通ったところ。どこなのだろうか、わからないけれど帰ってきて観たミッドナイトインパリで全く同じショットが流れて感動した。

 

キツネは小さい路面店でしたが、可愛い感じのアジア系のお姉さんが優しかったです。そして元の価格が日本の半額なうえにセールでさらにその半額になっていて、買わざるを得ない…となりました。いや買わざるをえないことはないんだけども。結局、日本で買ったら4万くらいするセーターが100€!12400円!幸せ〜。

キツネってアジア系に人気なのでしょうね、後から入ってきた人も韓国人の子でした。あと私と色違いの真っ赤なセーター着たアフリカ系の店員さんも後から入ってきて素敵でした。

ここで私のクレジットの暗証番号がわからないという事態が発生し、先にパレロワイヤルに行っちゃってたI子を呼び出して代わりに買わせるという事件が起こりましたご迷惑おかけしましたごめんなさい!

 

f:id:sdmy-shine:20170310130307j:image

パレロワイヤルはこんな感じ!昔は宮殿だったそう。今は真ん中のお庭を囲んでぐるっとお店が入っています。カフェキツネもこの辺りにあるみたい、見つけられなかったけど。ベンチが沢山あって、犬の散歩してる人とかもいて、パリの喧騒から少し離れられる憩いスペースでした。ちょうど日暮れの頃で素敵だったなぁ。夏はもっと気持ちいいんだろうなぁ。

 

さて、黄昏おわったら、そろそろご飯の時間です。本当はギャラリーラファイエットも行こうとしてたけど、お腹も空いたし明日やることあんまりないので明日に回して、レストラン行きます。(途中、下水道の上みたいなところを通ったんですが地面が鉄柵で下丸見えで、地下3階ぶんくらいぶち抜かれてて死ぬほど怖かったです。フランスの鉄柵の床とか信用できぬ)

 

I子ご要望のムール貝のお店!

f:id:sdmy-shine:20170310130938j:image

f:id:sdmy-shine:20170310130959j:image

Leon des Bruxcelleというパリに何点かあるレストランらしい。オペラ座の近くのメイン通りにありました。

店内もいい感じに明るいし、窓際の席にしてもらえたし、お店の人もうざいい人だった(笑) 私はケチって一番安いムール貝のメニューにしたので一見ピザみたいですが、これちゃんと30個ぐらいムール貝あります。トマトソースとチーズ載せて焼いてあって、普通に美味しかったです(特にムール貝への愛がない人なので…) 

 

この後メトロに乗って大人しくホテルに帰りました。パリ1日目これにて終了。

明日は神木くんの真似したりラデュレでムフフになったりします。