リヨン、パリ、ロンドンの旅

2017.2.5~2.15のフランス・イギリス旅行に関して個人的な記録。それと少しの雑記。

Day7④ イギリスのコンセントの形状問題、そしてチェックインまで

さて、大英博物館からぜえぜえと脱出した私たちが向かう場所、それは電気屋さんでした。 なぜなら私たちは誰も知らなかったのです、イギリスではコンセントの差し込み口が他のヨーロッパと異なることを。 イギリスってほんと他のヨーロッパと逆行してますよ…

Day7③ ロンドン主要観光地などなど

タワーブリッジからチューブに乗って、Westminster駅に降り立ちました。目的はウエストミンスター寺院でしたが… 電車を降りて地上に出ると ちゅどーん!ビッグベン!ウエストミンスターとビッグベンが近いことはわかっていましたが地上に出た瞬間目に入った…

Day7② Borough MarketからTower Bridgeなど

さて、いよいよ私K子I子の3人が揃ってロンドン旅に出発です!まずは朝食を調達しにバラマーケットに向かいます。 London bridge駅からすぐ。少しアメリカぽさもあるマーケットでありました。でもハリーポッターぽさもあり、ニューヨークぽくもありI子と騒ぐ…

Day7① おはようロンドン、早朝ホテルへ

引き続き夜行バスでドーバー海峡を渡るパリ→ロンドン間の移動です。 カレー港にてイギリスに入国したのち、もう一度さっきのバスに乗り込みます。ここめちゃ寒い上に眠気で意識があまりないです。 実は私、このままフェリーに乗ると思っていました。ネット上…

Day6④ Au revoir Paris、そしてイギリス入国

さてブンでかなりお腹満たされて幸せになったら、ホテルに預けてるスーツケースを取りにいきます。今日買ったものとかを詰めるために人気のないロビーで静かにスーツケースを広げてたら、中国人たち10人くらいが嵐のようにやってきて嵐のように去っていっ…

Day6③ギャラリーラファイエット、ラデュレ

さて、雪から逃れるためにギャラリーラファイエットへ。オペラ座の真裏にあります。 ここも前回来たことがあったけれど、記憶はほとんどなかったですねえ。 有名な天井!流石に綺麗であります。 そしてここはとにかくめちゃくちゃ混んでいた。特に一階。そし…

Day6② オペラ座周辺、香水博物館とか

ノートルダムでの写真撮影大会を終え、オペラ座に行くためメトロの駅まで歩きます。 いまさらながらパリっぽい街並みに感動していたらしい一枚。この淡い色で統一された感じ好きだなあ。しかしすごい曇り空です。 途中ふらりと入った雑貨屋さん。フランスぽ…

Day6① がっかり、そしてノートルダムとか

さてパリ2日目にして最終日です。 今日も朝食はどこかのパン屋で〜ってことで、I子の行きたいブレシュクレというクロワッサンが有名なパン屋さんへ向かいます。(私はクロワッサンが全然好きでなく、I子との食の好みが全く合わないことをつくづく思い知る) こ…

Day5③ オペラ座周辺とムール貝

晴れてきたのでロシア風カフェを出まして、オペラ座までメトロに乗って向かいます。 オペラ座はやっぱりすごい!目の前にどーんとそびえ立っている佇まいはかっこよいです。パリだなあって感動しますね。 I子はなんか今度の家族旅行の時のためにWi-Fiルータ…

Day5② カヌレとかカフェ

オルセーを出たら、私が日本からチェックしていた有名らしいカヌレのお店に向かいます。歩いていける距離なので、お散歩がてらてくてく。 20分くらいで着きました。 Lemoine!カヌレのマークがかわいらし。お店は小さくて、カヌレ以外にマカロンとかケーキも…

Day5① la musée d'Orsay

さて朝からパリ観光の始まりです!まずは私の念願のオルセー美術館へゆきます。I子はパリももう5,6回目なので慣れたもので、メトロの乗り換えとか道案内とか全部お任せしておりました。ありがとうございまする。 ホテルは朝ごはん付きではなかったので、何も…

Day4 Bernachon、スーパー、Parisへの移動

今日はパリへ移動する日!しかしI子は午前中授業があるので、午前はまだフリーです。私は世界中でリヨンに1店舗しかないというチョコレート屋さんBernachonに参ります。 リヨンの地下鉄も3日目は慣れてきたもんで、乗り換えもさくさくこなすようになりました…

Day3② Lyon色々散策 後編

その後I子おすすめパン屋でバゲット買って食べ歩きしました。どこのBoulangerieもスイーツ系も充実していて心ときめきました。1つくらい食べればよかったなぁ。 ちなみに二日酔いで何も食べたくない状態で観光し始めたけれど、しばらく散歩してパンはすっき…

Day3① Lyon色々散策 前編

絶望の二日酔いから脱し、シャワーを浴び、なんとかリヨン観光へ繰り出します。その節は本当に申し訳ありませんでした。I子は今日全休なので、観光にずっと付き合ってくれます! まず、リヨンの新たな名物?らしいだまし絵を見に行きたくて、連れて行っても…

Day2③ Bellcour散策など

すぐ到着。 広場はかなり広くて、がらんとしておりました。観覧車、日本のやつとは違い乗るとこがむき出しなうえに回るのがめちゃ早くて恐れおののきました。移動遊園地とかにあるタイプですわ。この馬に乗ってる人が誰なのかは存じあげません。 この広場に…

Day2② Lyon旧市街とFourvière教会

駅のほうまで戻ると、なんか旧市街ぽいヨーロッパぽい細めの通りが広がっていたのでそちらにずんずん進んで行きます。 平日だからなのか?ビストロ的なやつの店内にはランチしている人たちがいたけれど、通りには人があんまりいませんでした。お店もやってた…

Day2① Lyon中心地に行き着くまで

朝、I子が買ってくれたエアベッドの上で12時くらいまで爆睡し続けました。彼女も大学の授業は14時からだったので。これが個人旅行の醍醐味か。いや、もはやこの時間まで寝てると旅行じゃなくただ友達の家に泊まりにきたやつです。東京と同じことやっています…

Day 1 成田空港からLyon到着まで

早朝にパパンの運転で地元の駅まで送ってもらい、そこからバス乗っていざ成田へ。ママンも付いてきました!笑 11時35分発の飛行機であっという間にいざパリへゆかん。搭乗前の待合ベンチでディープなチューしてる方々がいて早速フランスを感じる。 エールフ…

出発前の記録 後編 チケット関連

③ハリポタスタジオのチケットを取る。 はい、ロンドンのもう一つのメインイベント、ハリポタスタジオ。 ロンドンではミーハー精神ゴリゴリで行きます。 こちら、日程と同行する友人の数が決まらなかった問題で(フランス・スウェーデンに留学中のお二人は、こ…

出発前の記録 前編 チケット関連

こんにちは〜ブログ開設してしまいました。2017.2/5〜2/16でフランスはリヨン、パリとロンドンを旅行しました。 フランスはリヨンに留学する友人(以下I子)を訪ねた後共にパリへ、その後スウェーデンに留学する友人(以下K子)と3人ロンドンで再会する10日間の…